2010年12月12日

「瞬」到着

昨日、頼んでいたハンコン「瞬」が届いたので、早速試してみました。
最初に選択したレースが悪かったんですかね?まっすぐ走るのにも一苦労です。
米国選手権のオーバルコースなんですけど・・・
まぁ、自分の腕がないのはひとまず置いておいて、レビューを。

ぱっと見の第一印象は、「安っぽい」。
実際に触ってみて、「おもちゃみたい」(いや、おもちゃではあるんですけどね)。

細かいところを見ていくと、ステアリングのレスポンスが鈍い、切れ角は90度まで、径が小さい、アクセル・ブレーキを徐々に踏み込んでも、ある位置で一気に全開になる感じ、とまぁこんなところでしょうか。

構造的には、ホリのステアリングコントローラ3と同等だと思います。
パドルシフトかシーケンシャルシフトかの違いだけで、純粋なハンコンではないところも同じですね。
デュアルショックの左スティックの横軸をステアリングと同期させ、×ボタンをアクセルペダル、□ボタンをブレーキペダルに割り振ってます。
最大切れ角が小さく、各ペダルの微調整ができないのはそのためですね。
「瞬」のコントローラ番号を1にしてやらないとレースで使えず、その間デュアルショックはコントローラ番号2となりゲームでは使えないとこなんかも不便です。
キーアサインはデュアルショックと同期するので問題なくできますが。

正直なところ、無駄だったかなぁと思います。
と同時に、純粋なハンコンが欲しくなってしまいました。
しかし、唯一手が届きそうなドライビングフォースGTはどこも品切れで、売っててもボッタクリ価格なので、もう暫く待つことになりそうです。
買えるのは来年かな。

そうそう、昨日出ない出ないと言っていたフォーミュラグランツーリスモですが、やっと中古屋に出ました。
色:青
走行距離:7236km
価格:Cr.481,910,000

で、勢い勇んでA-specフォーミュラグランツーリスモ選手権に出してみたんですが、AIにまったくついていけません。
フォーミュラとX1は、その他の車と操作性が全く違うので、これは暫く練習しないと勝てなさそうです。
先にB-specを進めておきましょう。

さて、「瞬」はどうしよう・・・
せっかく買ったし、DFGT買えるまで練習するかな。
posted by だいごろ at 10:23| Comment(12) | TrackBack(0) | GT5
この記事へのコメント
わたしはG27所持者なんですが、シートが悪いのか(安いソファです)すぐ肩が凝るので、ずっとプレイするのは辛いですが、操作感はバツグンです。面倒なときはデュアルショックに頼ってますが(笑
七速まであるクルマがHシフト使えないのが難点ですが、疲れてくるとATにしてしまうのでさほど問題ではないです。ハンドルを実車と同じものに交換したらパドルシフトに指が届かなくなったのが問題です(笑
軽さでディープコーンのステアを選んだのですが、ちょっと失敗だったようです。
はやくキーコンフィグのアップデートがこないかなぁと思ってますが、年内に来たらいいなぁ。

フォーミュラ意外と安いですね、ただ、まだ所持金が足りないので米国選手権で稼がないと、、、いつでてくるかわからないのがまた厄介ですね。
Posted by NEMO at 2010年12月12日 22:40
G27、さすがに最上位モデルだけあって操作感は抜群のようですね。
こちらもアマゾンで70000円とか正気じゃない値がついてますが・・・

そうか、シフトは6速用なんですね。
そうするとパドルシフトに指が届かなくなったのはちょっと痛いですね。

G27のキーコンフィグ、最初からないのはちょっと考えられないと思ってるのは私だけですかね?
大々的にGT5で使えるハンコンとして売り出しておいて、いざ買ってみたらキーコンフィグ未対応とかどうだろう?って感じです。

フォーミュラは、それ用のレースがあるということを考えてか、お買い得なお値段になってますね。
結局フォーミュラを出すためだけに7時間ほど使いましたが、その間に珍しい車が出たりして、結構面白かったですよ。
R92CPとか、タンクカーとか。
Posted by だいごろ at 2010年12月13日 05:56
未だオフライン(初回限定車無)のノンです。
(これはこれで、攻略し甲斐がありますが…)

お金を貯めても、車のチューンに飛んでしまい…

攻略班を参考にはしてるんですが、結構キツいですね。
とりあえず、メールなり掲示板なりで現在までの攻略を書いたほうが良いですかね?
Posted by ノン at 2010年12月13日 09:08
連投すいません。

フォーミュラなんですが、どこかのサイトで耐久シリーズ(B-spec)のニュル24hのプレゼントカーでも入手可能と見ましたよ。

中古が出るのを待つか、走らせてしまうか・・・
Posted by ノン at 2010年12月13日 10:23
私も進行具合をアップしているわけではないので、覚え書き程度に雑板にでも上げてくれればいいですよ。

ニュル24時間に出るにはレベル40必要なので、それまでフォーミュラを我慢するのはちょっと遅すぎるかもしれません。
選手権だけでなく、他レースの攻略にも役立ちますので、中古で購入しておいて損はないと思いますよ。
Posted by だいごろ at 2010年12月14日 06:10
あなたのその年収合ってるかな?不満じゃない?もしかしたらあなたの本当の年収ってそんなもんじゃないかも。。。ここのサイトはあなたの適性年収をズバット回答してくれるよ!
Posted by 適正年収 at 2011年08月04日 11:41
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 11:02
せっかくのお盆休みに家にいてる暇人達に軽い診断テストを用意してみた。意中の相手は君をメル友止まりかそれともそれ以上と意識してくれているのか簡単な質問に答えるだけで判断してくれる!まだ遅くない!この診断で弾みつけて意中の相手を遊びに誘おう!
Posted by メル友 at 2011年08月16日 09:41
グリーをより一層楽しむ為のガイドサイトが登場!ゲームなどのコンテンツ説明は勿論過去にあった犯罪までグリーの事を1から説明してくれているから初心者から古株までためになるサイト間違いなしです
Posted by グリー at 2011年08月17日 08:18
モバゲーでは今までに味わった事のない最強のトキメキを提供しております。運命を体験したいならモバゲーを利用しよう!勿論無料でございますので安心してご登録下さい。
Posted by モバゲー at 2011年08月18日 10:06
女性に侮辱されたり罵られて興奮してしまうM男は集まれ!アナタのM度を測れるサイトが誕生!M男チェッカーで自分に合うプレーを探しましょう!あなたはどんなプレイがお好みですか?
Posted by M男 at 2011年08月19日 10:32
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42060722

この記事へのトラックバック