2010年12月14日

あらら・・・

先日レビューしたハンコン「瞬」ですが、アマゾンのレビューでもぼろくそですね。
ステアリングと車の動きが同期しない、アクセルの微調整ができない等々、まったくいいとこなしです。
自分の腕の問題でなかったのはよかったですが、買い物は完全に失敗だったわけで、なんとも残念な結果となりました。
さて、これどうしてくれようか・・・
下手に使って変な癖がついても困るので、適当に処分するとしますかね。

さて、耐久に差し掛かってから、急激に攻略のスピードが落ちました。
耐久なので、当山といえばそうなんですが、そろそろスペシャルイベントの攻略情報も載せていきたいし、ライセンスもほったらかしにはしておけないので、悩ましいところです。
募集したら、攻略情報書いてくれる方っているんだろうか?
それができれば、私は耐久しながら車種リスト作成に入れるんですけどね。
だめもとで、募集してみますか。

今日、コンビニで「ペプシモンブラン」というのを買いました。
・・・まずい。
後味に栗の香りがするんですけど、これが・・・臭い。
正直言って、吐き気をもよおします。
よくこの商品売り出そうと思ったなぁ。
ある意味、すごい勇気です。
このごろ、買い物では連敗ですね。
そろそろ当たりを引きたいです・・・
posted by だいごろ at 07:46| Comment(20) | TrackBack(0) | GT5

2010年12月12日

「瞬」到着

昨日、頼んでいたハンコン「瞬」が届いたので、早速試してみました。
最初に選択したレースが悪かったんですかね?まっすぐ走るのにも一苦労です。
米国選手権のオーバルコースなんですけど・・・
まぁ、自分の腕がないのはひとまず置いておいて、レビューを。

ぱっと見の第一印象は、「安っぽい」。
実際に触ってみて、「おもちゃみたい」(いや、おもちゃではあるんですけどね)。

細かいところを見ていくと、ステアリングのレスポンスが鈍い、切れ角は90度まで、径が小さい、アクセル・ブレーキを徐々に踏み込んでも、ある位置で一気に全開になる感じ、とまぁこんなところでしょうか。

構造的には、ホリのステアリングコントローラ3と同等だと思います。
パドルシフトかシーケンシャルシフトかの違いだけで、純粋なハンコンではないところも同じですね。
デュアルショックの左スティックの横軸をステアリングと同期させ、×ボタンをアクセルペダル、□ボタンをブレーキペダルに割り振ってます。
最大切れ角が小さく、各ペダルの微調整ができないのはそのためですね。
「瞬」のコントローラ番号を1にしてやらないとレースで使えず、その間デュアルショックはコントローラ番号2となりゲームでは使えないとこなんかも不便です。
キーアサインはデュアルショックと同期するので問題なくできますが。

正直なところ、無駄だったかなぁと思います。
と同時に、純粋なハンコンが欲しくなってしまいました。
しかし、唯一手が届きそうなドライビングフォースGTはどこも品切れで、売っててもボッタクリ価格なので、もう暫く待つことになりそうです。
買えるのは来年かな。

そうそう、昨日出ない出ないと言っていたフォーミュラグランツーリスモですが、やっと中古屋に出ました。
色:青
走行距離:7236km
価格:Cr.481,910,000

で、勢い勇んでA-specフォーミュラグランツーリスモ選手権に出してみたんですが、AIにまったくついていけません。
フォーミュラとX1は、その他の車と操作性が全く違うので、これは暫く練習しないと勝てなさそうです。
先にB-specを進めておきましょう。

さて、「瞬」はどうしよう・・・
せっかく買ったし、DFGT買えるまで練習するかな。
posted by だいごろ at 10:23| Comment(12) | TrackBack(0) | GT5

2010年12月11日

フォーミュラ出ない・・・

フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権をいつまでも放っておくのもアレなので、中古でフォーミュラを買うべく、ライセンスと中古屋を5時間くらい行き来してました。
ながら作業ですけど。
しっかし、出ないもんですね、ヴェイロンは2回くらい見ましたが。
出ない間、ベルティゴやらスピード12やら、余計なものを買ってしまいましたよ。
ベルティゴは、チューンすると970PS、780kgと、パワーウェイトレシオが格段にいいので走りに期待してたんですけど、グループCカーの中に放り込んでしまうと、ギア比やダウンフォースをいくら弄ってもダメですね。
コーナーリングスピードが違うので勝てません。
スピード12は1000PSを超えますが、車重も1000kgを越えるので(いや、それでもすごいんですけど・・・)、使いどころが難しい。

で、肝心のフォーミュラですが、出ませんでした。
よく見かける車は本当によく見かけるので、車種によって出やすい、出にくいってあるのかもしれません。
また後日、がんばりますね。

さて、今までデュアルショック3でプレイしてきたわけですが、ハンコンで走ると違うのかなぁと思い、買ってみました。
初めてですし、あまりお金もかけられないので、G27とかドライビングフォースGTとかは手が出しづらい・・・というわけで、「瞬」という安いコントローラをチョイス。
価格は8000円弱でした。
HORIの安いのが6000円くらいですが、どこも品切れで評判もあまりよくないみたいなので却下しました。
今日届く予定ですが、どんな感じなのかな?
安いので、期待半分、あきらめ半分といったところでしょうか。

しかし、耐久ができるようになってから、PS3をほぼ24時間体制で稼動させてるのですが、壊れないかどうか心配です。
PS2もGT4で耐久を走ってる間に逝ったので、確実に寿命は縮んでいるはず。
もう暫く持ってくれ〜。
posted by だいごろ at 07:36| Comment(7) | TrackBack(0) | GT5

2010年12月07日

耐久覚え書き

◆すべてB-spec
・グランバレー300km耐久
特になし。
車種制限がないので、ミノルタトヨタでも出せば、基本的にどんな作戦でも勝てる。
ドライバークラスは15は欲しい。
下手にパワーがあるので、10以下だとまともにドライブできない場合が多々ある。
放置でOK。

所要時間:2時間弱
経験値:70,000弱

・ロードスター4時間耐久
ロードスター限定。
そこまで気にする必要もないが、できればNCをフルチューンしておきたい。
ドライバークラスは10は欲しい。
放置でOK。

所要時間:4時間
経験値:120,000強

・ラグナセカ200マイル
車種制限がないため、ミノルタトヨタを出せば問題なし。
ドライバークラスは15は欲しい。
放置でOK。

所要時間:2時間半程度
経験値:95,000程度

・インディ500マイル
R10ではかなり厳しいので、事前にミノルタトヨタを入手しておくこと。
フルチューンして、レーシングソフトを履かせ、ギア比は410程度に。
オーバルコースなので、ドライバークラスは0でも構わない。
また、体力、精神力が切れてもラップタイムにさほど影響しないため、燃料切れまで走らせてピットインの回数を減らすこと。
極端な話、ドライバークラス0に一人で走らせても問題ない。
放置でOK。

所要時間:2時間40分程度
経験値:160,000弱
posted by だいごろ at 19:58| Comment(5) | TrackBack(0) | GT5

2010年12月04日

エンディングロングバージョン

先ほど、ドリーム・カー・チャンピオンシップを勝って、エンディングロングバージョンが見られるようになりました。
あとは、フォーミュラグランツーリスモを入手して、フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権を勝てばエクストリームシリーズは終了です。

情報によると、フォーミュラは中古で出るそうなので、気長に出るのを待つしかないですね。
レベルは24以上ありますし、お金も7億くらいあるのでなんとか足りるでしょう。
フォーミュラだったら何でもありにしてくれれば、F2007かF10買うのになぁ・・・

B-specNASCAR シリーズ
1戦目、ギア比360、作戦不要。
完全に運なので、祈るのみです。
2戦目、ギア比340、エアロ最大。
最初からイケイケだとタイヤが持たずに最終ラップにピットインする羽目になるので、ペースダウンでテンションを真ん中くらいにおさめ、チャンスがあればオーバーテイクで抜きましょう。
ラスト3周になったらペースアップ+オーバーテイクで一気に抜きにかかります。
この頃にはライバルカーのタイヤはズルズルなので、なんとかなるでしょう。
3戦目、ギア比340、エアロ最大。
最初からペースアップ+オーバーテイクで抜きにかかって大丈夫です。
先頭に立ったら、テンションは真ん中くらいを保っていれば抜かれることはありません。
4戦目、ギア比300、エアロ最大。
最初からペースアップ+オーバーテイクで。
先頭に立ったら、テンションは真ん中くらいを保っていれば大丈夫です。
5戦目、ギア比360、作戦不要。
完全に運・・・と言いたいところですが、AIはあえてスリップから外れようとするので、ビリ争いをすることが多くなると思います。
何戦でもやり直ししましょう。

A-specに続いて、こちらも5戦目が鬼畜ですね。
まぁ、AIの頭の悪いこと。
コントローラを放り投げたくなります。

本当にそろそろ攻略ページを作らなくては。
posted by だいごろ at 03:10| Comment(10) | TrackBack(0) | GT5

2010年12月03日

今日もGT-Life・・・

昨日買ったレクサス、結果オーライでした。
ドイツ・ツーリングカー選手権は、「レクサス IS F レーシング コンセプト '08」でいけますね。
フルチューンすれば、A、Bそれぞれ3戦とも、ギア比もいじらずに済みました。

A-specNASCAR シリーズ
1戦目、5戦目は、ギア比380、エアロは初期値。
2戦目、3戦目は、ギア比360、エアロ最大。
4戦目は、ギア比320、エアロ最大。
1〜4戦目は勝てると思いますが、5戦目が難しいです。
壁にこすったら終わりだと思ってください。
スリップを常に意識しましょう。

B-spec米国選手権
入手性と価格から考えると、「シボレー コルベット Z06 (C6) RM '06」あたりがよさそうです。
お金があって、運良く中古車に出てきたときは「シャパラル 2J レースカー '70」あたりでもいいでしょう。
同じレーシングモディファイをするんだからと欲を出してZR1にすると、かえって性能が落ちますので注意が必要です。
1戦目はギア比400程度、2戦目は300程度で、さらにエアロ最大にしてやるといいでしょう。
テンションは常に上げておきましょう。

なかなか攻略ページを作る暇がないです。
早く書かないと忘れてしまうので、覚えてるうちに作らないと。
posted by だいごろ at 05:59| Comment(3) | TrackBack(0) | GT5

2010年12月02日

エキスパートシリーズ終了

発売から1週間が経ちました。
それなりに進んではいるんですけど、やっぱり遅いですね。
できれば、1週間で耐久を除いてクリアしておきたかったんですけど・・・そううまくはいかないか。

今作では、ライセンスが達成率とプレカーにしか影響しないということで、心置きなく後回しにしています。
肝心のプレカーは、スターカロンさんが既にオール金を獲得してご報告いただいているので問題ないですしね。

通常レースイベントはなんとかなるとして、問題はスペシャルイベントでしょうか。
ミッションクリア系は苦手なんですよね・・・
ま、エクストリームシリーズをクリアしたら考えますよ。
耐久は・・・あんまり考えたくないですね。

ところでさっき、ドイツ・ツーリングカー選手権用に「レクサス IS F レーシング コンセプト '08」を買ったんですけど、失敗だったかも・・・
パワーは出るんですけど、いかんせん重い。
ギア比いじればなんとかなるのかなぁ。
7500万・・・痛すぎる。
って、今作はエンジンチューンとターボチューンって共存できるのか。
それならいけるかも。

以下メモ書き。

A-specライク・ザ・ウィンド
・R10を使う場合
ターボ(高回転)と剛性アップつけて、1戦目はギア比初期値、2戦目は400くらいで勝てるはず。

B-specライク・ザ・ウィンド
・R10を使う場合
A-spec同様の装備に、オーバーホール、剛性リフレッシュもしておいたほうがよさそう。
1戦目はギア比360くらい、2銭目は400くらいで運がよければ勝てる。

・ミノルタトヨタを使う場合
ターボ(高回転)と剛性アップつければギア比いじらずも2戦ともOK。
こちらのほうが確実。

B-specヒストリック・レーシングカー・カップ
上記B-specライク・ザ・ウィンドでもらえるトヨタ7を使う。
タイヤにレーシング・ミディアムを履かせ、ターボをつければ1戦目は問題なく勝てる。
2戦目のコート・ダジュールは、ギア比を250程度まで下げる。
しかし、このコースではシケインや最終コーナーで壁に刺さる事故が多発するので、かなりの運ゲーに。
やり直し必至。

この辺の攻略情報も早くアップしないとな。
posted by だいごろ at 06:23| Comment(3) | TrackBack(0) | GT5