2010年11月27日

GT5 3日目

A-specとB-specを並行して進めているせいか、フラゲしてるわりに進み具合が遅いです。
昨日のうちにA-specのプロフェッショナルシリーズは全て終わらせようとしてたんですが・・・
たぶん、グランツーリスモ・ワールド・チャンピオンシップをクリアすると一応のエンディングを迎えることになりそうですし。


現在の進行状況

ライセンス
国内B級(銀まで)
国内A級(銀まで)

A-spec
ビギナーシリーズ
アマチュアシリーズ
プロフェッショナルシリーズ(半分くらい)

B-spec
ビギナーシリーズ
アマチュアシリーズ
プロフェッショナルシリーズ(2つのみ)

スペシャルイベント
少しだけ

車の数はそれなりに多くなってきましたが、楽してお金儲け的なことができなくなっているので、いつも金欠です。
中古屋は、お金のないときに限って欲しい車が出てくるんですよね。
LP400、また出ないかなぁ・・・

明日、というか今日の目標は、A-specのプロフェッショナルシリーズを終わらせることと、ライセンスも国際C級、B級あたりは取っておきたいですね。
サイトも、もう少しコンテンツを増やさなくては。
posted by だいごろ at 05:05| Comment(8) | TrackBack(0) | GT5

2010年11月26日

GT5 2日目

早くもわからないことが山積み。

今作はプレカーは1回しかもらえない??
私がやり方を知らないだけなのかもしれませんが、トロフィーがどうやっても消えないんですよね。
そうすると、お金稼ぎは高額プレカーを売ってというのは無理になりますね。
地道にレースで稼げということなんでしょうか・・・
これは、いやがおうにも長くプレイすることになりそうです。
F1は遠い・・・

レースの参加にライセンスは必要ない??
まだプロフェッショナルシリーズまでしか確認してませんが、今のところライセンスの必要なレースはないようです。

中古車はますますわからない。
とりあえず、ライセンス、レース等イベントを1つこなすごとに6台が入れ替わることはわかったんですが、規則性を見るにはPS31台ではほぼ不可能。
完全ランダムのほうが救いがありますね。

ここからメモ書き。

レベルアップボーナス

レベル6:
スペシャルイベント:AMGドライビングアカデミー(初級)

レベル7:
スペシャルイベント:グランツーリスモ カート エクスペリエンス(中級)

レベル8:
スペシャルイベント:トップギア・テストトラック(中級)

レベル9:
スペシャルイベント:ジェフ・ゴードン ドライビングスクール(中級)

レベル10:
スペシャルイベント:グランツーリスモ ラリー(初級)
プロフェッショナルシリーズへの参戦可能に

A-spec、B-spec次のレベルまでに必要な経験値
0:500
1:640
2:819
3:1048
4:1341
5:1716
6:2196
7:2811
8:3598
9:4605
10:5894
11:7544

今日はライセンスももう少しやりますかね。
いや、それよりプロフェッショナルシリーズを終わらせるか・・・悩みますね〜。
posted by だいごろ at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | GT5

2010年11月25日

GT5発売!

ついに今日、GT5が発売になりました。

私は若干フライング気味に昨日入手することができたので、少しプレイしてみましたが、やれることが多くてどれから手を付けたらいいものか迷いますね。
でも、GTモードは基本的に4を踏襲していますので、すんなり入ることはできました。

一番大きく変わったのはレベル制の導入でしょうか。
A-spec、B-specともに、レースやライセンスで経験値を稼いでレベルを上げ、レベルが上がることによって購入できる車が増えたり、出場できるレースが増えたり、時にはプレゼントカーがもらえることも。
まだスペシャルイベントやフォトトラベルには手をつけていないので、どんなものか楽しみではあります。

さて、ここからはメモ書きです。

・ライセンスクリアで獲得できるA-specポイント
国内B級は、銅115Exp、銀130Exp、金160Exp。
国内A級は、銅122Exp、銀145Exp、金190Exp。

・A-specイベントで獲得できるA-specポイント
ライバルカーによって変動あり。
この辺はGT4と同じか?

・レベルアップボーナス
レベル1:
スペシャルイベント:グランツーリスモ カート エクスペリエンス(初級)
プレゼント:プレゼントカーチケット「PDI レーシングカート 100」

レベル2:
スペシャルイベント:ジェフ・ゴードン ドライビングスクール(初級)

レベル4:
スペシャルイベント:トップギア・テストトラック(初級)

レベル5:
アマチュアシリーズへの参戦可能に

・プレゼントカー
国内B級ライセンス(ブロンズ):デミオ スポルト '03
国内B級ライセンス(シルバー):OFC-1 コンセプト '07

サンデーカップ:ヴィッツ U ユーロスポーツエディション '00
FFチャレンジ:シビック SiR-II (EG) '91

レベル1:PDI レーシングカート 100

・中古車
しょっぱなからグループCカーが売られていたりするので、完全ランダムの可能性あり。
今作ではゲーム内日付が存在しないため、どのタイミングでラインナップが入れ替わるかもまだ不明。

まだまだ先は長いです。
posted by だいごろ at 02:42| Comment(1) | TrackBack(0) | GT5

2010年11月23日

GT5明後日発売&ステッカー当選

最近2週間ほど音信不通になっており、GT5発売までに帰ってくるのか?と不安になった方もおられるかと思います。
申し訳ありません。

実は、作業用のPCのHDDが飛んでしまい、復旧作業に難儀していました。
まぁ、他のPCからでも更新作業はできないことはないんですけど、履歴は一元管理したいので、あえて荒らし投稿の削除くらいしか着手していませんでした。

そんなわけで昨日、やっと復旧したのでついでに公式ページを見てみると、発売日が11月25日に決定しているじゃないですか!
(何を今更とか思わないでくださいね)
てっきり12月だとばかり思っていたので油断しまくりです。
もう準備期間は2日しかありません。
今回は、事前に収録車種が公開されているので、ある程度車種リストを完成させた状態で発売日を迎えたい、ということで、急ピッチで作業を進めているところです。

P1010186.JPGところで、当サイトからもリンクを張っている「We Love Cars.」キャンペーンですが、ひそかに応募し、当選していました。
マグネットタイプのステッカーが当たらないかなぁと期待していたんですが、当たったのはスイングタイプで、ちょっとがっかりです。
写真だとわかりづらいかもしれませんが、吸盤とステッカーが薄い金属板で繋がれていて、左右にスイングします。
これだと車につけられないので、どうしようか思案中です。
GT5発売後、何かイベントでも開催して商品にでもしますかね?

何はともあれ発売まであと2日。
楽しみに待ちましょう。
posted by だいごろ at 04:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記